2007年05月09日

行政に資源ゴミを渡すな!

○資源ゴミは自主回収をしよう!
 ゴミ捨て場に出したゴミを持ち去ると、専有物離脱横領罪とかで罰せられるらしいです。
しかし、古新聞回収業者による持ち去りについては
「古新聞持ち去り無罪 規定あいまいで違憲」
「古新聞持ち去り裁判 また2人無罪」
と無罪判決が相次いでいます。
 槌田教授によると行政による資源ゴミのリサイクル市場への参入は、膨大な税金をかけて、市場価格を暴落させるので、市中の業者が壊滅するために問題があると指摘しています。
行政が資源ゴミを回収すると人件費は税金によって賄われるので、人件費はある意味タダです。
それに、どのみち採算性は考慮しないので、中間業者への卸価格は市場価格を無視して低廉な価格になってしまうようです。
つまり、行政に資源ゴミを出せば出すほど、委託回収業者への人件費等がかかり、税金が重くなるわけです。
市中の回収業者に出せば、彼等の人件費は資源ゴミの中間業者への卸し費用から支払われます。
だから、市中の回収業者が採算ベースに乗る、アルミ缶や古紙は行政の業者でなくて、市中の業者に出すことが、私達のためになるわけです。

○集会所の役割
 地元では集会所にプレハブの納屋があり、そこで一括収集しています。
アルミ缶と一升ビンも集めています。
個人的に思うのですが、そのまま再利用可能な価値のある粗大ゴミのバザーでも開催したらどうかと思うわけです。
「地産地消」という言葉がありますが、財物にエネルギーをなるべく投下することなく、財物が現物のまま再利用されることが望ましいと思われます。
それに多少なりに町内会へお金が落ちます。
 一方、町内会は行政から僅かながらも支援金を得ています。
これが、地方自治の自主存立を妨げていると、私は考えています。
町内会長職は一種の権益となっています。
地方自治体からおこぼれを預かるセコい考えを培養する悪しき制度だと思います。
町内会はボランティアベースで自主運営を心かけるべきだと思います。

○ペットボトルリサイクルされない疑惑
 日本テレビの番組で埼玉県朝霞市のリサイクル処理不正疑惑が報道され、後に実証されました。
朝霞市は市民から分別されたペットボトルゴミを再利用するためにリサイクル処理を行っていますが、リサイクル業務を下請けている業者はペットボトルゴミをリサイクル工場に持ち込まずに他県の産業廃棄物処理場に捨てている疑惑が持ち上がり、さらに業者はペットボトルゴミのリサイクル重量を二重に計量し、水増ししているとされています。
 これでは分別回収の意味が無いわけです。ペットボトルのリサイクル利用率はかなり低いとされています。
リサイクルされるからいいや〜ってガバガバ毒ジュース飲んでは自分の健康にも環境にも悪いわけです。

○とかいいつつ、缶ジュース飲んでるよ〜
 仕事上のお客さんの接客用とか、自分が配送に出るときには缶飲料(お茶か無糖コーヒーですが)を飲むわけです。
これが結構な量になります。
ですが、人も居ないのでいちいちお茶とか煎れたり、手間ひまがかけられません。
しかも、ダイソーの2缶105円缶飲料の質が良いのです。
だもんですから止められません 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

○反原発は石油ファンヒーターの導入と電気機具の削減から
 最近、地震多いですね。
Simcityというゲームがあるのですが、原子力発電所が事故を起こすと、一部の地域が使えなくなります。
ただ、それはかなり不正確なシミュレーションだと思われます。
原子力発電所が事故を起した瞬間にGame Overになるのが「妥当」な表現だと思います。
先日の石川県の能登地震では皮肉なことに定期点検中臨界事故隠しで、原発が動いていないときに震度6に見舞われました。
動いていたらと思うとぞっとします。
配管の破断があった場合、漏洩する水量に冷却水の注入が追いつかないと、空焚きが起きて最悪はメルトダウン事故になります。
たぶん、そのうち致命的なチェルノブイリ級の事故が起きるでしょう。
原発は金属製の巨大ボイラーですから、段々ぜい弱化が進んで壊れやすくなります。
電力会社は白血病一直線のIH調理器とか電気温水器とか売りつけていますが、結局原発事故が担保されている
「黒ひげ危機一髪ゲーム」でもてあそばれているわけです。
原発は3分の2の熱量を最初に捨てます。残りの熱量で湯を沸かし蒸気を沸かし、巨大タービンを回します。
原発はワット驚く19世紀の蒸気機関のお化けに過ぎないのです。
それを延々送電線でロスしながら引っ張って、それを熱にもどしているわけです。
気違い沙汰もIH調理器&電気温水器並というべきでしょう。
ですから、IH調理器とか電気温水器をやめて、ガスで調理・給湯すべきです。
暖房も石油ファンヒーターで行いましょう。

○クルマ社会の見直しを!
 5月に入って、暑いですね〜。
おかしいぐらいに暑いです。
なぜでしょうか?
都市化が進み、コンクリートやアスファルトが吸熱しまくりで、夜間も都市は冷えません。
日中は暑いので、冷房します。
冷房は部屋の中の熱を動力を使って廃熱するだけですから、都市にとっては暖房です。
また、クルマがブーブー走り回り、毒排気ガスと熱を撒き散らします。
熱も有る意味公害なのです。
喫煙率は減少してきていますが、クルマの排ガスのせいか、肺がんの発生率は上昇しつづけています。
なるべく、クルマを使わないようにしないと、毒排気ガスと熱で人間がおかしくなってしまいます。
あ!すでにおかしくなってるか。(;^_^A アセアセ・・・
 最近、8000円で買った3段切替えのママチャリに乗ってます。
乗ってて気付いたのですが、歩道が狭いと大変です。
猛スピードで走るか、思いっきり狭い歩道に乗り上げるかの2者択一になります。
クルマが来ない、細い裏道を走るのが良いのでしょうか?

○テレビデオ不法投棄顛末(゚〜゚)
 ゴミ捨て場にテレビデオが不法投棄されました。
さて、どうしたものか、二日ぐらい放置して置きましたが、これはまずいということで、自分のところで引き上げました。
ちゃんと映ればYahoo!Auctionにでも出品するかな〜と思ったのですが、ろくろく映りません。
垂直同期がおかしいです。
ウキー!
地元の業者に持っていこうかとしたのですが、電話で問い合わせたら難色を示されました。
巡回回収業者も最近は来ません。
困り果ててGoogleを渫ってみると、出てきました!

パソコン・テレビ全国無料回収
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
事業所名 ハイブリッジコンピュータ - パソコンファーム
↑ここ最高です。無料で受付けてくれました\(^O^)/
梱包して送りました。
めでたしめでたし・・・・?
 
付録
○マイミク1000人募集中
たかおん(富士見いおた)のマイミクになりたい奇特な方がいらっしゃいまいしたら、マイミク申請して下さい。
基本的に誰でも受付けます。
 IDは1289112です。
ブログには社会性のある?長文だけ載せるようにしています。
DIY関係は公益性があまり無いので、mixiにだけ書いてます。

 

○スピーカー工作のホームページを作る予定です。
 スペースは確保しました。時間作ってがんばります(^ー^)ノ

posted by たかおん at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 2ちゃんねる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト
Excerpt: mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技!
Weblog: mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト
Tracked: 2007-05-10 08:44